頭の凝りの確認方法と原因

頭の凝りを自分でチェックしてみよう!

セルフチェックの方法です!

「どうやって頭の凝りなんかチェックしたらええねん!!」
と思っていると思います。

まずは、爪を立てずに、指の腹で頭を覆います。
指の腹で少しずつずらしながら頭皮全体を覆い、
痛いところや硬いところを確認していきます。

触った時に
「あれ他のところよりもここが硬い」
と感じるところや
「軽く押しただけでここ痛いな〜」
って思ったところは頭皮が凝っているというサインです。

人によって硬さは違うので一概に
「この硬さくらいだと凝っている!」
というのはなく、
全体で見て、
凝っているか凝っていないかを判断してください。

しかし!
頭皮が全く動かない人はかなり凝っていることが多く、
頭痛の原因にもなります。

頭の凝りを取ると、
かなりスッキリします!

頭凝る原因/凝りやすい人

頭が凝りやすい人はズバリ!!
「デスクワークしてる人」
「スマホをよく使う人」
「運動不足の人」
です!

なんでこういうことをしている人が頭が凝りやすいのか?
それはたいがい同じ姿勢を続けているからです。

肩でも首でも頭でも、
凝りはなんでなりのかというと
「動かさない」
となります。

動かさないということは血流も悪い状態になります。
それが筋肉を硬くさせていく原因の一つなのです。

特に!!
頭には関節がなく、
動かすことが難しいので、硬くなりやすいのです。

コロナ禍に浸透したテレワークが増えた結果、
座りっぱなしの人も増えました。
それがまた頭の凝りの原因の一つになったのです。

長時間座ってパソコンと睨めっこして目を酷使してると、
まぁ頭は凝ってしゃあないですよね。

これが頭の凝りやすい人の特徴です。

自分は大丈夫かな〜って
セルフチェックしながら確かめてください!

#薄毛 #鍼灸 #薄毛鍼灸 #薄毛改善 #体質改善 #頭皮改善